2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の映画を観る

スケジュールの合間を縫って映画も観ておりますが、直近では『ロスト・バケーション』、ハラハラドキドキしながら観ていました。美女の周りをサメがぐるぐると回っている映画でどうやって1時間半持たせるのだろうかと、興味津々で観に行きましたが、女優さ…

夏の空とハスの花

はじめて使用するフィルムですが、ネットで調べたら赤や緑が強調されるらしく、そのせいかハスの花が元気に咲いている様子がビビッドに表現されているようです。 明日はお墓掃除をして、来週は地域の行事があったりと、ロングツーリングは当分お預けになりそ…

夏を迎えた湖沼の朝②

今日はこれから、草刈機を使用した庭と空き地の除草作業の予定です。家と地域の仕事もあるので、春から通算すると草刈機を使うのはこれで4回目くらいになりますが、刈っても根が残るのでまたすぐに伸びてきます。 春先にも一度散布していますが、除草剤を撒…

夏を迎えた湖沼の朝

夏本番になってまいりました。数年前に徹底的に断捨離を完了させて、今はエアコン、冷蔵庫もない(洗濯機、掃除機はあります)ような生活をしていますが、窓を開ければ網戸を通して、夜の涼しい風が入ってくるのでそれなりに過ごせています。 節約できた電気…

夜明け③

今日はリバーサルフィルムの現像が出来てきたので、スキャナーで読み込んで写真をセレクトしたりしておりましたが、投稿するのは後日になります。 昨日のリバーサルフィルムに関するコストの件ですが、フィルム代と現像のみ、同時CDなしで1,600円くらいと…

夜明け②

カラーネガフィルムで撮影が終わると、現像を依頼にショップに出かけて、時間を置くか、あるいは後日引き取りに行くことになります。現像と同時CDで注文してあれば、写真を選択してすぐにも投稿できます。 リバーサルフィルムだと田舎のせいもありますが、…

夜明け

日の出までにはもう少し時間がありますが、遠くの山の稜線の下には間もなく上昇する太陽がスタンバイ、月明かりだけで照らされている時間帯とは比較できないほどに明るくなっています。 真夜中の様子はわかりませんが、夜が明ける頃、水面や葦の藪の中、ある…

夜明け前

この日は、夜中の高速をバイクで走り、4時過ぎくらいからすっかり明るくなるまで撮影していました。 新潟市、28mm、ナチュラ1600

ハス日和

ハスの花は大きいので、光を通した時など行灯のようであったり、光と影を投影するスクリーンのようにも見えるので、天候とか時間帯、カメラを構える位置によって撮影のバリエーションも広がるようです。 また、水面から一定の高さを保って群生しながら見頃を…

近年、観た映画

ここ数年の間に観た映画の中で、心の底から感動したと言える映画はそんなにはありませんし、ほとんどの映画は観たことさえ普段は忘れているくらいですが、何れも楽しく観ることができた映画がほとんどでした。 心に残る映画の中でもダントツなのは『LIFE!』…

I am that I am

蓮の花というと、まっ先に思い浮かぶのは、このあまりにも有名な!?フレーズです。 この件に関してはあまり多くを語らないほうが良いというより、語れないという感じです。 自分には残念ながらそれを文章でしか知らないというか、それが示すものの実感がない…

ハスに憩う

ハスの花もそろそろ見頃をむかえる頃かと思い、再びハスの咲く池へ。 36枚撮りフィルムの半分ほど撮った頃、動く被写体の出現でフィルムはアッという間になくなってしまいました。 ネットで検索するとハスとハクチョウの写真はけっこうアップロードされてい…

5月、旅のスナップ③

仲間とのツーリングで、走ることに集中するためにも一眼カメラでなく、家に買い置きしてあった写ルンですを持って出かけましたが、ISO1600でした。 天気も良く、屋外の風景を撮るだけなので普通の400の方がベストかもしれませんが、コンビニでよく見かけるの…

5月、旅のスナップ②

春以降、○○ラインと呼ばれる道を求めて走りに出かけました。ビーナスライン、磐梯吾妻スカイライン、御岳スカイライン、西湘バイパス~伊豆スカイライン~箱根ターンパイク、八ヶ岳エコーライン~メルヘン街道等。 以前は有料だった道路が無料に開放されてい…

5月、旅のスナップ

5月とは言っても高原の風の中をバイクで走るには、ほとんど冬並みの装備でちょうど良いくらいでした。低地に降りてきた時の気温のギャップもあり、温度調節の難しい時期でもあります。 この時のツアーではカメラを持たずに出発、スマートフォンで最小限の撮…

3月、雪解けの撮影ツーリング

順番が前後しますが、今年は3月に入って雪が解けると早速バイクで繰り出しました。 フィルムの場合、その場でカメラ設定に関わる軌道修正をするのはむずかしいものです。 あらためてデジタルカメラには備わっている、撮影と同時に色味や露出をかなりの確か…

4月のツーリング

スケジュール帳が埋まっていて、当分ロングツーリングができそうもありません。 春以降のツーリングの際、携帯やフィルムカメラで撮った写真はどれも旅のスナップという感じでただストックしておりましたが、整理しながら順番にアップしてみようと思います。…

携帯とかツーリングとか

携帯電話を持たない時期が数年間ありましたが、昨年の秋より職場の周り当番の都合で再びスマートフォンを使用しています。 当番仕事がなければ携帯なしの生活が続いていたかもしれませんが、元々ハイテク系には興味もあり、スマホも今のが4代目だったりしま…

フォトジェニック

Photohitoとかナショナルジオグラフィックなどのウェブサイトには本当にすばらしい写真が満載であり、写真集やブログをはじめ、ユニークな視点、卓越した技術で日常をアートにしてしてしまうような感性に溢れた作品に触れる機会が多く存在します。 そんな中…

1本のフィルムとレンズにて

ハスの撮影を始めたものの、まだ開花が始まったばかりでフィルム1本は撮り切れそうもなく、そうだ、何かカチッとした構造物でも撮ってみよう、ということで海沿いの市内景勝地へ行くことに。 向かったのは良いのですが、この日のレンズは中望遠の1本だけだ…

ハスの咲く風景

休日の度に草刈とかその他イベントが続きます。それでも合間を利用して写真を撮りに出かけたり、バイクも乗りたいわけですが、かと言って、ツーリング最中の撮影は面倒ということもあります。 そんなわけで、撮影場所さえ明確になっていれば、交通手段として…

ダム湖周辺

バラとか富士山のように、テーマが一つだと撮影により集中できますが、林道とか湖沼等、散策しながら様々な被写体に遭遇できるのも良いと思います。 柏崎市、アクロス100