2016-01-01から1年間の記事一覧

夜明け前

富士山の撮影旅行はこれで3回目になります。 フィルムカメラも使用したので、現像を待ってからスキャナーでの読み取ります。 今回の旅行も重ね着と長靴にホッカイロ、そして手袋で臨みました。 仕事が終わった夜に出発、夜中に到着した河口湖にて最初の1枚…

イルミネーション デコレーション、ミラー、エントランス

本日もイルミネーションの続きですが、公園の中にある建物内の様子、イルミネーションが多面的に輝く鏡の部屋、そして再び屋外の様子を写した写真も掲載させていただきます。 そういえば今年はと言いますと、高齢を意識するこの頃ということもあり、クリスマ…

イルミネーション グラス、ボトル

火災のあった糸魚川市へは、ヒスイ峡をはじめ美術館のある庭園等、昨年より2回ほど撮影に出かけておりました。 心よりお見舞い申し上げると共に、災害に遭われた方々の安全と安心を願うばかりです。 公園のイルミネーションは、花火とのコラボレーションも…

イルミネーション ツリー

いつも四季折々の花々や各種イベントが開催されるこちらの公園もクリスマスシーズンを迎えておりますが、絢爛豪華とは方向性を異にした飾りつけがされており、楽しさと落ち着きのあるアットホームな雰囲気により大勢の来園者で賑わっていました。 長岡市、5…

WELCOME

見事に構築、飾りつけされたイルミネーションということで、久しぶりに撮影枚数も増えました。 簡単に分類した上でクリスマスまで少しずつ投稿させていただきます。 長岡市、50mm、デジタル

冬景色

先日、剪定した桜の枝を写したカラー写真ですが、偶然モノトーン風に写りました。 2枚目の写真の枝にカマキリの卵が付いており、地上3メートルほどの高さになります。 毎年いろいろな場所をじっくりと観察しているわけではありませんし、たまたま目につい…

花のバトンタッチ

先日はマイクロレンズで撮影したサザンカですが、今回は50mmで再び写してみました。 写真の出来映えはともかくとして、スナップ等、デジタルは気軽に撮って結果もすぐに確認できるので、今更ながらに便利なものだと思います。 最後の1枚はサザンカの隣に…

冬支度

バイクを定期点検に出して、家の窓に落とし板をセット、外しておいた除雪機のバッテリープラグをつないで試運転、ちょっと時期を遅らせてしまいましたが桜の木の剪定などして、なんとか冬支度を終わらせました。 以前は庭木の冬囲いに時間を取られていました…

秋から冬へ②

直近に劇場で観た映画は、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、それからもう1本、ビョークのミュージック・ビデオでもお馴染みのミシェル・ゴンドリー監督による青春ロード・ムービー、『グッバイ、サマー』です。 長々と映画の感想文など書き…

秋から冬へ

先日まで紅葉に見とれていたと思ったらもう冬本番も間近になりました。 庭のたった1本のバラの木ですが、撮影は先日の日曜日の早朝でした。 まもなく雪景色になりそうな毎日ですが、本日もつぼみのまま時間が止まったように待機状態でいます。 105mmマ…

サザンカ②

昨日の続きで庭のサザンカですが、撮影日は異なり、先日の日曜日の早朝に撮影したものです。 この日の朝は軽く霜が降り、カメラを持つ手の指が少し痛いほどで、冬の到来を感じさせるひと時でした。 デジタルカメラ、105mmマイクロ

サザンカ

再びフィルムとかアナログレコードを経験してみた数年間でした。 デジタルで続けて撮っていると、たまにフィルムも使いたくなるかもしれませんが、現像に出さない分、手間と費用の面で助かっています。 音楽の場合も、レコードはぬくもりが感じられたり、ジ…

秋の佇まい④ 博物館の所蔵品

新潟市にある北方文化博物館の続きということで、タイトルは秋の佇まい、ですが、本日も屋内メインの写真です。 展示品の写真もOKということで、ガラス越しにカメラをかまえて撮影しました。 年末年始は、投稿ペースにバラつきが生ずるかと思いますが、デ…

秋の佇まい③ 建物編

新潟市の北方文化博物館にて、建物編などというブログのタイトルを付けてありますが、たまたま自分が撮影した写真を分類した中での話になります。 広い敷地内は、様々な造形や園芸の魅力で溢れていましたので、また機会があれば季節を変えたりして訪れてみた…

秋の佇まい② 彩りの周辺

新潟市、北方文化博物館の続きの写真です。 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

秋の佇まい① 紅葉編

県内の主要な紅葉スポットもそろそろ見頃を終えて、残る数か所のうちの一つ、新潟市にある北方文化博物館へ行ってきました。 こちらへは2週間ほど前に行く予定が都合がつかず、紅葉の写真を撮るにはぎりぎりセーフという感じでした。 今回の写真もデジタルで…

紅葉で賑わう公園③

ライトアップの様子ですが、昼間同様に来園者が大勢でした。 人込みを外れたところでも、要所要所で静かに撮影に専念しておられるカメラマンの姿もありましたし、三脚持参のカメラ女子の姿も珍しくない、紅葉真っ盛りの秋の夜長のひと時でした。 写真の方は…

紅葉を訪ねて②

よく雨の降るここ数か月でした。もうだいぶ降っているのだから、休日くらい晴れても良いのに土曜、日曜とこれでもかというほど降り続いたり、週末が終わって月曜日になると、なぜかカラッと晴れたりと。快晴に恵まれた休日もありましたが、そんな日に限って…

紅葉で賑わう公園②

この日は目的地も明確、見頃を迎えた公園ということで、どこにレンズを向けても紅葉真っ盛りで、とても贅沢な時間を過ごすことができました。 その反対で、特に見知らぬ遠方に出かけた際には、自分など、ともすると風景乞食みたいにキョロキョロと行動するこ…

紅葉で賑わう公園

県内の紅葉の名所、弥彦公園もみじ谷はこの日もカメラやスマホを持った大勢の観光客で賑わっていました。 いつも通りの作業になりますが、スキャナでの読み込みがすべて終了するまで待つこと40分くらいでしょうか。 その後でようやく1枚ずつ画像を確認しま…

旅の記録② ポケットのデジタル、そしてフィルム

この秋は天候とか時間帯の都合で思うように撮影が進まず、取り残しのフィルムから始めて、結局次のフィルムも取り残しということになり、現像のタイミングがあわなかったりで、なかなか投稿できておりません。 白川郷での撮影も一部は出来てきたのですが、続…

旅の記録、ジオサイト

直近に観た映画の話題になりますが、ネットでは実写版の『バイオハザード』シリーズを一通り鑑賞しましたが、もうすぐ最新作が劇場公開になるのに合わせた次第です。 劇場では、スタートレックの最新作である『スター・トレック BEYOND』、そして、ロバート…

紅葉を訪ねて

秋も深まり、あられなど降る日もあったりと、冬の到来を感じさせるこの頃、ネット上には続々と紅葉を伝える話題や写真もアップロードされております。 自分もひと月ほどの間に、糸魚川のヒスイ狭、谷川岳方面へ撮影目的で単車や車で出かけておりましたが、こ…

よく晴れた秋の公園②

この日、公園内を一通り回った頃には36枚撮り1本が終わり、かと言ってもう1本撮るには集中力も続かない気がしたので、ポケットのスマホを取り出してその他の花々を撮影しておりました。 そういえば、公園を撮影した前の週は久しぶりの連休、晴れ間をみつけて…

よく晴れた秋の公園

先週末は、久しぶりに天候にも恵まれましたが、どうも写真がマンネリ気味ということで、いつものマイクロレンズは止めて、28ミリを使用してみました。 しかし、レンズは変われど、取り手の視点はいつも通りということで、これといった手応えの感じられない日…

秋らしくなってきた午後の風景

雨続きの連休ということで、『X-MEN』の初期の作品をはじめ、『ウルヴァリン: SAMURAI]』等、マーベルコミックス系の映画でまだ観ていなかったものを鑑賞しておりました。 結局、最近ではバットマン、スーパーマン等のDCコミックス系も見始めているところ…

林道散策②

地味な写真が続きますが、ご覧いただきありがとうございます。 時間のできた時にまたいろいろと撮影する予定でおります。 柏崎市、105mm Micro、Provia 100F

林道散策①

久しぶりの連休が控えているのに雨マークが多いみたいですが、どうなることやら。 この日は午前に草刈をして腕や手が疲労していたことと、山の中は暗がりが多くてシャッター速度をかせぐことができず、そうかと言って低い位置に咲く山野草を撮るのに三脚も使…

コスモス(6)

コスモスの写真もこれでひと区切りです。 バラ、コスモス、どれも同じような写真というか、もう少し別の誰かが撮ったような新鮮さがほしい気もしています。 長岡市、105mm Micro、Provia 100F

日の沈む海岸

昨日の続きですが、穏やかな夕暮れ時で、自分の他にも写真を撮っている方が数名おられました。 柏崎市 50㎜ FUJICOLOR 100