2017-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス

クリスマスシーズンということで、久しぶりにスマホですが、写真を撮りに出かけてきました。 長岡市、 スマートフォンで撮影

冬が来た

雪国に住んでいると、積雪があるまでは冬が来たという実感がないかもしれません。 昨日の雪はまだ庭先に残っていますが、水っぽい雪だし、今は雨、次が降らなければ数日で消えてしまうことでしょう。 ここ数週間は、回り番の仕事の合間を縫うように大型自動…

写真で綴る旅⑰

旅行最終日はフェリーで一泊しながらの航海でしたが、船内ではフルートとピアノのコンサート、そして山田洋二監督の映画などを鑑賞しながら、のんびりと帰って来ました。 夢中で過ごした夏の2週間でしたが、めったに取れない長期連休、初めての長距離ツーリ…

写真で綴る旅⑯

今回の旅行で良かったことは。 なによりも無事に帰宅できたこと。 北海道では天候に恵まれたこと。 出会った人々と楽しく交流できたこと。 初めての東北、北海道を満喫できたこと。(どこまでも続く道路、キャンプ、グルメ、ホテルや温泉など) スマホながら…

写真で綴る旅⑮

知床半島で予定以上に時間を費やし、さらに先を急ぐ必要もありましたが、この日の午後、360度地平線を見渡すことのできる名所、開陽台へ寄ってみることにしました。 到着した頃は既に、雲間から光が放射状に差し込んでおり、出発するまでの間、1時間以上はこ…

写真で綴る旅⑭

この日、知床五湖のある公園内をコースに沿って散策するにあたり、クマの住処にお邪魔するような気持ちで立ち入るように、というような注意を事前レクチャーの際に聞かされました。 コースの後半は立体の遊歩道で電気柵で守られていますが、コース前半はいか…

写真で綴る旅⑬

ようやくたどり着いた知床半島、知床横断道路を半分ほど走りながら、撮影にも夢中になってしまい、時間がどんどん過ぎて行きます。ひとまずここで一泊することに決めました。 バイキング料理、ついつい盛り過ぎただけでなく、実際にも食べ過ぎてしまい写真は…

写真で綴る旅⑫

クッチャロ湖を出発してからは、斜里町を目指しておりました。しかし、一気にたどり着くには距離があったので、もう少し手前のキャンプ場を探した結果、内陸寄りでしたが、遠軽町で一泊することにしました。 そして一夜明けてから、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖…

写真で綴る旅⑪

クッチャロ湖を後にしてエサヌカ線を走りながら撮影、せっかくの北海道、オロロンライン同様にあらためて今度は撮影なしで再び走ってみます。 そして、オホーツクラインをさらに南に向けて下って行きます。 本日もご覧いただき、ありがとうございます。 エサ…

写真で綴る旅⑩

クッチャロ湖の夏の夕暮れ、辺り一面が赤く染まり始め、ここで一泊できることの嬉しさと共に一夜を過ごしました。 クッチャロ湖、撮影はスマートフォン

写真で綴る旅⑨

宗谷岬を出発してオホーツクラインを南下します。 浅茅野バス停にて クッチャロ湖に早めの到着、キャンプの準備を始める。 クッチャロ湖 撮影はスマートフォン

写真で綴る旅⑧

冷水を片手にポスターを鑑賞する♪ 稚内市~宗谷岬 撮影はスマートフォン

写真で綴る旅⑦

オロロンラインを行く、 撮影はスマートフォン

写真で綴る旅⑥

宿泊先については、行きと帰りのフェリー乗船に合わせてその前日の宿、および、旅全体を通した中日の宿泊までは予約しておりました。 あとは行った先々で翌日や当日のホテルの予約を入れたり、夕方の締め切り時間に間に合うようにキャンプ場を探しながら旅行…

写真で綴る旅⑤

今回の旅行ですが、キャンプ場にて5泊、ホテルとライダーズハウスで合わせて7泊、フェリーが1泊でした。 特にテント持参のキャンプは初めてでしたが、1泊数百円で利用できて、すぐ隣が温泉施設という環境も多く、快適に泊まることができ、さらに絶景を目の…

写真で綴る旅④

旭川市で一泊した後は、再び富良野、美瑛方面に戻り観光を続けることにしました。 寄りたいところが多く、移動距離も長いので、北海道を巡る旅はとにかく忙しかったです。 旭川市 富良野市~美瑛町 撮影、スマートフォン

写真で綴る旅③

今回のツーリングでは、すれ違うライダー同士の挨拶もほぼ9割。そして、基本一人旅とは言うものの、行く先々で、つかの間のお付き合いではありますが、人々と語り合い、食べ、風呂に入り、ご馳走になったりしました。 雨の日も晴れの日も含めて、普段のショ…

写真で綴る旅②

東北では初日からどしゃ降り、ジャケットの上から突き刺すような雨にやられました。 あと、途中でサイドバッグのバンドを補修したりとか、ロスタイムも発生しましたが、何はともあれ、大間からフェリーに乗る日はピカピカの快晴で気分良く出発することができ…

写真で綴る旅①

お盆休みに特別休暇を連結させて、2週間ほどバイクで東北、北海道へ行ってきました。 めったにない機会なので、スマホで写真も1,000枚以上は撮りました。 そんなわけで、久しぶりにブログも更新してみようと思いますが、文章はめんどうですから、写真だけで…

色とりどりのバラ⑩

こちらではまだ梅雨入りとの情報は聞いておりませんが、空模様とかそれなりですし、時間の問題なのでしょう。 今のところ、窓を開ければ肌寒いくらいだったり、天気の良い日は涼しい風も入ってきて快適に過ごすことができております。 長岡市、丘陵公園、 ス…

色とりどりのバラ⑨

長岡市、 スマートフォン

色とりどりのバラ⑧

バラの咲き誇る公園では、バラ以外にも様々な花や緑に親しむことができました。 長岡市、 スマートフォン

色とりどりのバラ⑦

長岡市、 スマートフォン

色とりどりのバラ⑥

長岡市、 スマートフォン

色とりどりのバラ⑤

長岡市、 スマートフォン

色とりどりのバラ④

バラが見頃を迎えた公園に入るとすぐに、カラフルな開花の様子が確認できました。 観に来て良かった、写真も撮れるぞとひと安心しましたが、すぐに気づかされたのはバラの香りでした。 心地良い香りがあたり一面に広がっており、絵に描いたようなバラ園にい…

色とりどりのバラ③

文章なんて何でも書けそうなものですが、観た映画のことにしろ、しばらくは自分の中に置いておこうという気持ちもあります。 どうも、最近は自分の中に仕舞っておきたい感慨とか想いの方が優先している感じがありまして、今後はあまりブログの更新が出来ない…

色とりどりのバラ②

長岡市、スマートフォン

色とりどりのバラ①

趣味や活動を一つでも減らそうと思いまして、いっそうのこと写真を撮ることも止めてみようかと考えているところです。 自分にとっては、たとえば公園などに出かけても写真を撮らないで過ごすことは、なんだかとても贅沢な時間を過ごせるように思うのです。 …

初夏の香り②

先日撮影した玄関先のバラですが、別の角度からの写真です。 こうして、時々スマートフォンで撮影しておりますが、専用のデジカメでファインダーをきちんと覗いて撮っていれば、もう少し雰囲気のある写真になりそうなものですが、あくまでも気軽さとか割り切…