2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水墨画のような

只今雪は一段落しておりますが、この休日も日照時間は短く遠景には霧、写真としては少し眠い感じですが、雪国特有の水墨画みたいな景色という見方で眺めてみようと思います。 長岡市営スキー場のある東山から観た街並みです。

今に躍動す

兼六園にある『根上の松』ですが、盛り上げた土に植えた後、成長と共に土を取り除くことで形づくられたとのこと。 なにか人の足が踏ん張って今にも動きだしそうな、凄まじくダイナミックな景観であります。

冬の緑と茅葺屋根

余暇の楽しみ、無理をせず気長に続けてみたいと思います。 積雪のないお正月、石川県金沢市の兼六園にて

苔の絨毯

兼六園の続きですが、本日はとりあえず平凡なタイトルしか思い浮かばず、コメントらしいコメントもできず写真のみの投稿です。 ご覧いただきありがとうございます。

大樹の足元に

お正月と言っても小雨降る寒さもこたえる午後でしたが、日本三名園の一つである兼六園ということで、この日も観光客で溢れかえっておりました。 撮影者にとってはあいにくの雨、燃えるような夕焼けもなければ夕方の魔法の光もない状況でしたが、そこには伝統…

もう一つのシャッターチャンス

この日、早朝は日差しもありましたが、海岸に到着した頃は雨降りで、観光バスで来られた方々も海岸に降りると、すぐにバスに戻っていくような変わりやすい冬の天候でした。 傘を差すほどの雨の中、撮影に関してはほぼ諦めてしまいましたが、こうして画面に映…

周辺の山々

旅行最終日の早朝、山中湖に行ってみると富士山はすっかり雲に覆われて、ほとんど見えない状況だったこと、そして、年末の帰省ラッシュに巻き込まれるのを回避するためにも朝の間に出発することにしました。 早朝にホテルの玄関前から撮影した南アルプス連峰…

山頂の輝き

富士山方面の撮影旅行、2日目の夕方は再びダイヤモンド富士の撮影にのぞみました。 この日も前日も10名前後のカメラマンが現場に居合わせていたようですが、山頂に日が沈むとほとんどの人々はサッと機材を片づけその場を去っていきました。 当日は数名の…

冬の陽光

冬のお日様はありがたいものです。日本海側、雪国の冬と言えば鉛色の空とか荒波というイメージですが、良く晴れた早朝などは雪原が輝き、空のブルーとスノーホワイトのコントラストで見渡す限り空気も刷新されて、片田舎でさえもリゾート気分に浸れそうです…

湖に憩う 続き

今回の撮影旅行の初日、写真の出来栄えとしては燦然と輝くダイヤには見えないかもしれませんが、一応ダイヤモンド富士、天下茶屋からの夜景、そして、翌日は早朝より紅富士、逆さ富士、クローズアップ等を撮影して一段落したので、昼食に山中湖畔でお蕎麦を…

パノラマ台からの眺望

年末に撮影した富士山の写真が続いております。 こうして撮ってきた写真を整理しながら眺めていると、シャッターチャンスや機材を十分に使いこなせていない自分の力量不足を痛感しながらも、次回の撮影意欲のようなものも湧いてくるようです。 人気の撮影ス…

湖に憩う

山中湖畔の岸辺で遊んでいたハクチョウですが、枚数撮っている中で、こちらはネガフィルムの写真です。 フィルムに関して専門知識はありませんが、一般的なネガフィルムの場合はラティチュードが広く露出の許容範囲があり、露出設定を多少ミスってもそれなり…

渡る朝日

新潟を出る時は曇りか小雨の天気だったように思いますが、湯沢、石打のスキー場付近を通った時には、積もったばかりの新雪に午前の眩しい日差しで、田んぼや樹木、野原がキラキラと輝いていました。(柏崎の地元もよく晴れた冬の日、子供の頃からの原風景は…

湖岸の光

今回の富士山も天候とか、時にはシャッターチャンスにも恵まれましたが、一方ではダイヤモンド富士とか紅富士をただ撮れたということだけで終わってしまっている感もありました。 年末の山中湖、早朝の風景ですが、綺麗にインパクトのある写真を撮ろうとして…

ほんのり染まる富士山

早朝の山中湖、ハクチョウと富士山を撮影しているうちに日の出の時刻6時50分頃に近づいてきました。 撮影データをみると、山の頂上と稜線の一部がわずかに紅色に染まり出して後、頂上の白い積雪部分を通過するまでの時間はおよそ10分程度だったようです。 燃…

夜明け前の山中湖

なんだかんだで、初日も到着して早々それなりに動き回っておりました。 翌日の夜明け前、山中湖畔の無料駐車場にはズラリと乗用車が並んでいました。 この日は予報でもほぼ快晴が見込まれていましたので、きれいな逆さ富士とかどうしても期待するものです。 …

天下茶屋からの夜景

新年おめでとうございます。50過ぎの手習い、風景写真初心者による富士山の写真が続きます。 今回トライしてみたかったことに、ダイヤモンド富士と、前回撮り残していた富士山周辺の夜景を写すことも含まれていました。 初日の夕方、花の都公園から宿泊先の…