2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

富士山の撮影旅行はこれで3回目になります。 フィルムカメラも使用したので、現像を待ってからスキャナーでの読み取ります。 今回の旅行も重ね着と長靴にホッカイロ、そして手袋で臨みました。 仕事が終わった夜に出発、夜中に到着した河口湖にて最初の1枚…

イルミネーション デコレーション、ミラー、エントランス

本日もイルミネーションの続きですが、公園の中にある建物内の様子、イルミネーションが多面的に輝く鏡の部屋、そして再び屋外の様子を写した写真も掲載させていただきます。 そういえば今年はと言いますと、高齢を意識するこの頃ということもあり、クリスマ…

イルミネーション グラス、ボトル

火災のあった糸魚川市へは、ヒスイ峡をはじめ美術館のある庭園等、昨年より2回ほど撮影に出かけておりました。 心よりお見舞い申し上げると共に、災害に遭われた方々の安全と安心を願うばかりです。 公園のイルミネーションは、花火とのコラボレーションも…

イルミネーション ツリー

いつも四季折々の花々や各種イベントが開催されるこちらの公園もクリスマスシーズンを迎えておりますが、絢爛豪華とは方向性を異にした飾りつけがされており、楽しさと落ち着きのあるアットホームな雰囲気により大勢の来園者で賑わっていました。 長岡市、5…

WELCOME

見事に構築、飾りつけされたイルミネーションということで、久しぶりに撮影枚数も増えました。 簡単に分類した上でクリスマスまで少しずつ投稿させていただきます。 長岡市、50mm、デジタル

冬景色

先日、剪定した桜の枝を写したカラー写真ですが、偶然モノトーン風に写りました。 2枚目の写真の枝にカマキリの卵が付いており、地上3メートルほどの高さになります。 毎年いろいろな場所をじっくりと観察しているわけではありませんし、たまたま目につい…

花のバトンタッチ

先日はマイクロレンズで撮影したサザンカですが、今回は50mmで再び写してみました。 写真の出来映えはともかくとして、スナップ等、デジタルは気軽に撮って結果もすぐに確認できるので、今更ながらに便利なものだと思います。 最後の1枚はサザンカの隣に…

冬支度

バイクを定期点検に出して、家の窓に落とし板をセット、外しておいた除雪機のバッテリープラグをつないで試運転、ちょっと時期を遅らせてしまいましたが桜の木の剪定などして、なんとか冬支度を終わらせました。 以前は庭木の冬囲いに時間を取られていました…

秋から冬へ②

直近に劇場で観た映画は、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、それからもう1本、ビョークのミュージック・ビデオでもお馴染みのミシェル・ゴンドリー監督による青春ロード・ムービー、『グッバイ、サマー』です。 長々と映画の感想文など書き…

秋から冬へ

先日まで紅葉に見とれていたと思ったらもう冬本番も間近になりました。 庭のたった1本のバラの木ですが、撮影は先日の日曜日の早朝でした。 まもなく雪景色になりそうな毎日ですが、本日もつぼみのまま時間が止まったように待機状態でいます。 105mmマ…

サザンカ②

昨日の続きで庭のサザンカですが、撮影日は異なり、先日の日曜日の早朝に撮影したものです。 この日の朝は軽く霜が降り、カメラを持つ手の指が少し痛いほどで、冬の到来を感じさせるひと時でした。 デジタルカメラ、105mmマイクロ

サザンカ

再びフィルムとかアナログレコードを経験してみた数年間でした。 デジタルで続けて撮っていると、たまにフィルムも使いたくなるかもしれませんが、現像に出さない分、手間と費用の面で助かっています。 音楽の場合も、レコードはぬくもりが感じられたり、ジ…