話題の映画を観る


スケジュールの合間を縫って映画も観ておりますが、直近では『ロスト・バケーション』、ハラハラドキドキしながら観ていました。美女の周りをサメがぐるぐると回っている映画でどうやって1時間半持たせるのだろうかと、興味津々で観に行きましたが、女優さんの名演技もさることながら、サメの映画としてはジョーズ以来の迫力、インパクトがあったと思います。


邦画では『64-ロクヨン-前編/後編』、『シンゴジラ』を観ましたが、ロクヨンは警察の広報官と記者クラブのやり取りに始まり、全編を貫く重厚な人間ドラマに引き込まれました。手の込んだストーリー展開、深みのある印象的な場面とかセリフの数々に感心しながら観ることができました。


最新作のゴジラは数年前にみたアメリカ版ゴジラ以来でしたが、思わずニヤリとなるようなエヴァンゲリオンを彷彿とさせる世界観とか、映像表現の共通性なども垣間見ることができて面白かったですし、ゴジラが想像を遥かに超えてパワフルで圧倒されました。


他にもいろいろと観ておりますが、映画レビューとか始めるときりがないので、今晩もこれくらいにとどめておこうと思います。





先日の早朝に撮影した風景の続きになります。ベルビア100は以前にも使用したことがありましたが、ベルビア50は今回初めて使用しました。普段使用しているネガフィルムに比べて明解な色使いで、あらためてフィルム写真の面白さを楽しむことができました。


フジフイルムのリバーサルフィルムのラインナップにはもう一つ、プロビアがあります。以前にも予備知識なしで使用しているような気もしますが、今後のフィルム選択の参考のために、あらためて使ってみようと考えております。






イメージ 1







イメージ 2




新潟市、50ミリ、ベルビア50