2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山道の風景

今年に入ってから、モノクロフィルムで数本ほど撮影しておりますが、なかなか投稿しようという写真が撮れずにいました。 フィルム写真とは言っても、自分の場合は自家現像しているわけでもなく、撮影時も絞り優先オートのカメラ任せで撮っております。 デジ…

6月のダム湖

モノクロフィルムは経験が浅く、仕上がりの予想、要領もつかめないまま、まるで他人が撮った写真でも見ているように戸惑いながら、同時に新鮮さも感じているところです。 柏崎市、アクロス100

6月のダム湖

柏崎市、アクロス100

花の咲く公園

最近撮った写真の中から落穂拾いというか、未投稿の写真をまとめてアップロードしてみます。 長岡市、105mmマイクロ、ヴィーナス800 長岡市、105mmマイクロ、ナチュラ1600

アジサイヘブン(2)

36枚撮りネガフィルム1本撮った中から9枚選択してみました。 撮影した写真を眺めていると、もう一度挑戦したい気にもなり、また別の機会に違う被写体にてと思いますが、どうなることやら。 柏崎市、ヴィーナス800

アジサイヘブン

あじさいが一面に見頃を迎えている様子に圧倒されると、とにかく撮ってみようという気になります。 いつものワンパターンですが、今回もできるだけ寄って撮影してみました。 柏崎市、スマートフォン

バラの咲く公園

余暇の活動ですが、フィルムカメラだけで写真に向き合っていると、撮影スタイルも変わってくるようです。 フィルム故に手間や費用の事を考えると、撮影の機会や回数を絞り込むことになります。 長岡市、105mmマイクロ、ベルビア100

花の咲く公園

写真のストックはあっという間になくなりますが、ブログ更新のために写真を撮ることには縛られたくないし、写真を撮るのが正直面倒くさく感じる時はカメラを手にしないというのも趣味ならではの自由と言えましょう。 ブログ更新を仕事のようにはしたくないけ…

バラまつり

今回は、なんとか枚数撮れたようです。バラのシリーズの投稿後、ブログの方はインターバルをおいて、その間に仕事に草刈とか用足し、行事やイベント、(たぶん撮影なしの)ツーリングにも出かけようと思いますが、本当は家でゆっくり過ごすのも良いものです。…

花の咲く公園

久しぶりにリバーサルフィルムを使用しました。 リバーサルフィルム、およびモノクロフィルムは、カラーネガフィルムに比べてフィルム単価も現像代も割高になります。 そして、さすがに同時CDまで注文してしまうと、さらに数千円(割高)かかるので、リバー…

花の咲く公園

今回2週に渡り延べで5時間ほど公園で過ごして、36枚撮りフィルムで5本撮影しました。 投稿できる写真は限られていますが、手入れの行き届いた色とりどりの花々と共に過ごすことができて良かったと思います。 現在の撮影ペースでは、一度に枚数投稿すると、す…

バラまつり③

36枚撮りフィルム1本の中に手応えの感じられる写真が数枚だけでもあればしあわせなんですが、ショップで現像、ついでにCDにまで焼いてもらったにもかかわらず、フィルム数本まるごとボツだったり、投稿する気になれない写真が多い時は、高い授業料を払っ…

バラまつり②

この季節、バラ以外にも目を引く花々で溢れていました。 長岡市、105mmマイクロ、フジカラー エクストラ400

バラまつり

2週に渡ってバラが咲きほこる公園に撮影に行ってきました。 園内はバラの香りがたちこめており、大勢の来場者でにぎわっていました。 丘の上は風で花が揺れていて、シャッターを切るまでの時間を要するため、根気と集中力も必要です。 初日に使用したフィル…

花の咲く公園

ご無沙汰しております。 平日や週末、職場や地域のイベント、行事、仕事等が目白押しで、旅行は予定しづらい状況です。それでも春の雪解け以降、連休が取れる時には、裏磐梯、中山道、木曽路、伊豆半島へもバイクでロングツーリングに出かけてきました。 ツ…