2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北の街道、町屋巡り その2

2件目におじゃましたのは、『九重園(ここのえん)』という2百年以上の伝統ある老舗のお茶屋さんでした。 こちらでは店の奥の座敷に案内していただいて、先客の方々と一緒に抹茶と和菓子のセットを注文してみました。 また、町の様子も丁寧に教えていただ…

北の街道、町屋巡り その1

新潟は雨降りの日が続いておりますが、本日は村上市の街道沿いに立ち並ぶ町屋を見学に行って来ました。 特産品の鮭、村上茶、そして人形さま巡りでも有名な城下町村上ですが、一般公開されている商店や古民家を訪ね歩いているうちにあっという間に半日が過ぎ…

冬を迎える高原2

続きの写真をもう少しだけ投稿させていただきます。 来年また新緑とか紅葉の季節に宿も予約して訪れてみたいところであります。

冬を迎える高原

この週末、突然思い立って高速を使いバイクで長野県の諏訪ICへ乗り入れ、霧ヶ峰から白樺湖、美ヶ原へとビーナスラインをツーリングしてきました。今回は時間の都合で白樺湖から蓼科高原、茅野市までの間を走ることはできませんでしたが、また次の機会のお楽…

サザンカ 続き

紅葉もピークを過ぎてもみじ等の赤系も段々と少なくなり、黄色と緑の冬枯れの季節を迎え始めているようです。 週末は断続的な雨降りで出かけることも控えておりましたが、久しぶりに音楽を聴いたり、ネットで映画を観たりして過ごしていました。 ひと昔前だ…

窓辺の景色、書展

昨日、もみじ園のある丘の上から下りてくる途中、道路の向こう側に紅葉に彩られた広い庭と洋館を一部に持つ住宅が目に止まりました。 清酒「朝日山」、「久保田」で有名な朝日酒造の創業者が建てられた松籟閣(しょうらいかく)と呼ばれる国の文化財にもなっ…

もみじ園の続き

今日は雨降りの一日、車で先日のもみじ園の昼間の様子を観に行ってきました。 ライトアップだけではよくわかりませんでしたが、紅葉はすでにピークを迎えており、もみじの木の葉、緑色の苔の上の落ち葉も含めて園内は鮮やかなレッドをまとっていました。

もみじ園のライトアップ

先日の夜ですが、長岡市(旧越路町)にあるもみじ園に行ってきました。ライトアップによる演出ということで、秋も深まりつつある夜の時間帯ではありますが、けっこうな人出がありました。 紅葉している樹木だけでなく、緑の葉や苔もライトアップにより独特の…

三国街道

本日は、三国峠方面へツーリングに出かけてきました。天候はまずまずでしたが、お昼過ぎ、温泉街を通り峠にある道の駅「みつまた」に着いた頃にはポツリポツリと雨があたりはじめてきました。それでもその後は雨に降られることもなく、なんとか無事に帰宅で…

高原の秋③

こちら「いもり池」もまた今度、新緑の頃とか季節を変えて訪れてみたいところです。 地元においても紅葉はまだこれからが本番というところですし、よく知られた撮影スポットの他にも自分なりに探しながらまわってみたいと思います。 こちらは道中の景色です。

高原の秋②

さすがに携帯とかカメラを片手に散策の方々が多いですが、この日はスケッチをされているグループもおられました。 木々が紅葉している中、白樺の樹木のホワイトが引き立つ感じで、ちょっとしたリゾート気分を味わうこともできたように思います。 もう少し続…

高原の秋➀

ブログの更新もサボって、8月のお盆休みから週に3~4時間ペースで普通自動2輪の教習に通っておりましたが、数週間前に苦労の末ようやく免許を取得できました。 数回の慣らし運転の後、本日は天候にも恵まれ早速ツーリングに出かけてきました。 下道で片…