2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンカ

雨上がりの朝、庭のサザンカが咲き始めていました。近くで見ると和紙みたいな少しくしゃくしゃしているのが印象的です。

いつもの赤いバラ

ブログを立ち上げ花の写真を撮り始めて以来、バラを撮影するのも今年で3年目だったでしょうか。 撮るのは庭に咲くたった1本の赤いバラの木でしたが、同じ単色のバラでもその都度に形というか表情は様々なものです。 来年はどこかに出かけて色とりどりのバ…

夕方の海岸にて

日曜日、公園に行った後で海岸にも立ち寄ってみました。 前の土曜日から風が強く、この日もカメラを持つ手が強風で流されるのを踏ん張って支えながらの撮影でした。 夕方の逆光が画面にセピア調の効果を出してくれました。

紅葉を迎えた市内の公園(続き)

昨日の続きです。この休みも少しばかり遠出したかったのですが、スケジュールも重なり近場での撮影になりました。

紅葉を迎えた市内の公園

柏崎市内の桜の名所、赤坂山公園には日本庭園の松雲山荘が隣接しており、秋は紅葉も楽しめます。 昨日の日曜日に様子を見に行ってきましたが、紅葉の見ごろも間近のようでした。 今月末から来月にかけて赤く染まった木々はライトアップされ、この時期を楽し…

峡谷の秋

昨日の投稿の続きになりますが、この日次に訪れたのは上信越高原国立公園の一部である峡谷、清津狭ですが日本三大渓谷のひとつでもあります。 観光用のトンネル内には数か所の展望スペースが設けられており、ゴツゴツとエッジの効いた岩肌や清流、秋色の木々…

名水百選

先週の日曜日、紅葉の撮影に出かけてきました。 新潟県内の豪雪地帯、津南町にある竜ヶ窪は非常に透明度の高い湧水の池であり、日量43,000トンの水が1日に1回入れ替わると言われています。 池にある神社に設けられた湧き水を飲みましたが、ちょうど喉が渇い…

色づき始めた野山

平日の仕事中はもったいないような快晴で、休日はあいにくの天気です。 長岡市にある自然公園、八方台いこいの森に行ってきましたが、途中雨も降り始めたので早々に引き上げてきました。 訪問いただきありがとうございます。 余裕ができたら、また気合いを入…