2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑に咲く

林道ということで要所要所には人手により植えられているものもありますが、山中で出会う花々は静かにひっそりと、あるいは新緑と日差しの中でカラフルに咲いていました。

春山山茶花

新緑の今頃の山肌はブロッコリーとカリフラワーが一緒になったようなモコモコとした表情やソフトな色合いが特徴で、秋の紅葉とは違った魅力があるのだと思います。 そんな山なみの写真ですが、今回は投稿できそうな写真が撮れなかったようです。 昨日の林道…

林道の桜

地元の山桜は今が満開です。一枚目の写真のみコンデジ、その他の写真はいつものミラーレスにマクロレンズで撮影しております。

春の湖沼⑥

先日の福島潟での撮影からポジフィルムを使用した写真をもう1枚だけ投稿します。 スキャニングによる紫色の発生は改善の余地がありそうですが、フィルム特有の粒状性のある質感も手伝い、湖面に描かれている柔らかな波紋等にフィルム写真の面白さが出ている…

雪国の春

それほど大きな木ではありませんが、庭の桜が咲き始めました。 数週間前まで雪があったような雪国としては、ようやく春が来たという実感と共に開花に見とれているところです。

春の湖沼⑤

こちらも昨日の続きでポジフィルムで撮影したものです。タイトルとは異なりなんだか季節感のない写真になっております。 湖面のシンメトリーは狙って写したものではなく偶然に映り込んでいたものです。 この時は、とにかく逆光の夕日を画面に入れ過ぎないよ…

春の湖沼④

フィルムと言えば、子供の頃から使っていたバカチョンカメラの愛称で親しまれていた簡易操作のコンパクトカメラにはいつもネガフィルムが入っていました。 私がポジ(リバーサル)フィルムを初めて使ってみたのは当ブログに花の写真を載せるようになってから…

フィルム写真

フィルムカメラで撮影した最近の写真をいくつか投稿しますが、こちらの2枚の写真はネガフィルムを使用したものです。 現像されたフィルムを家庭用のスキャナ、プリンター複合機でフィルムスキャンしたものです。 最初の1枚は今年冬の撮影ですが、手前の水面…

春の湖沼③

今回は主な撮影スポットの半分ほどを回ったことになりますが、秋とか冬の頃にまた訪れてみたいと思います。

春の湖沼②

春のやわらかな日差しを浴びながら散策が続きます。

春の湖沼➀

新潟市北区にある福島潟ですが、四季を通じて折々の鳥類、植物等を観察できる貴重な区域となっています。 撮影した昨日は晴天にも恵まれ、大勢の家族連れや写真を撮る方々で賑わう中、私も半日ほど春の陽気を満喫することができました。 写真を始めてから、…

コブシの花

我が家のコブシ、咲いたと思ったら早速、雨にうたれていることが多いのですが、開花直後のシャッターチャンスを逃してばかりのここ数年のようです。 雨あがりは発色が良いという意味では、これもシャッターチャンスのうちのひとつではありますが。