2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの撮影④ 雨上がり

庭先のたった一つの小さなバラの株ですが、開花の時期はなんだかスペシャルなものです。 単色の赤いバラの写真が続きましたが、ご覧いただきありがとうございました。

バラの撮影③ 早朝

今朝は用事があり5時に起床、日が昇り始めたばかりの頃ですが、写真に収めることができました。 柔らかな光の中で、咲き始めたばかりの花を撮影するには最適なコンデションだったかもしれません。 比較的小さめな一厘でしたが、角度を変えながら数枚撮影し…

バラの撮影② 朝日

今頃の季節になると、朝日も力強さを増してきています。

バラの撮影 夕方

庭のバラが次々に咲き出していますが、撮影するのにちょうど良い花の開花を待ったり、タイミングを合わせるのは面倒なものです。 数日前の夕方、帰宅後に撮影したもので開花モードはマックス状態ですが、時間的にも静かな雰囲気の写真になっております。

源泉は何処に

休日に、五泉市は菅名岳の中腹にある、『どっぱら清水』へ行ってきました。目的は清流を写真に収めることです。 登山が目的ではないので、菅名岳の隣に位置する大蔵山の登山口方面から沢に沿ってなだらかな小道をゆっくりと進んで行く、登山コースとは別ルー…

棚田のある風景

十日町市松代の棚田です。 写真は夕方から撮影したものですが、露出補正を使って暗く写しておいた写真を適当に並べ替え、不自然ではありますが日が暮れる様子を疑似的に表現したものです。 途中で場所も変えながら2時間ほど現場に居たと思いますが、実際は…

新緑のぶな林③

もう少しだけ写真の続きがありました。

新緑のブナ林②

光に照らされた緑の葉を中心に撮影してみました。

新緑のブナ林➀

霧の立ち込めたブナ林も雰囲気があって良かったのですが、翌日もう一度撮影に出かけました。 池に映り込んでいる樹木があまりに綺麗でそればかり写真に撮っていました。

霧のブナ林

小雨の降る中、先週末に訪れた十日町市の美人林ですが、気温も低くて残雪も半分凍っており、深い霧に包まれていました。 撮影しながら、しばらく居ると少し霧が晴れてきました。

富士山(ポジフィルム)

ショップで現像されたフィルムを受け取り、自宅の複合機で1200dpiでスキャンしたものです。 早朝の河口湖にて。 夕暮れの河口湖にて。

富士山(ネガフィルム)

ショップで現像、CD化してもらった画像です。 早朝の河口湖にて。 富士山五合目付近にて、午後の日差しに照らされている様子です。

河口湖畔

撮影3日目とは言っても、天下茶屋から下りてきた後は、河口湖畔のまだ回っていなかったところを含めてぐるっと一周、芝生の上で休んでから少し早目の帰路につくことにしました。 今回は、ずっと天候にも恵まれ有意義な撮影ツアーができて良かったです。 こ…

御坂峠、天下茶屋からの富士山

撮影3日目、夜明け前の暗いうちに向かった先は河口湖を山の上から見下ろす御坂峠、天下茶屋です。 こちらの撮影ポイントもまだ暗いうちから数名のカメラマンが待機していました。 そういえば、今回は何れの撮影スポットにおいても夜景の写真がないのが残念…

夕暮れの本栖湖

撮影2日目、昼に着いた山中湖でこのまま夕方まで待っているには時間がもったいない気がしたことと、前日の夜明け前の幻想的なブルーに包まれた光景が印象的だったこともあり、急に思い立って再び本栖湖へと向かいました。 湖から湖へ、富士の樹海を走り抜け…

山中湖からの富士山(ネガフィルム)

山中湖からの富士山、何れもネガフィルムで撮影したものをショップで現像と同時にCDに焼いてもらった写真です。

山中湖からの富士山

山中湖に到着したのは、旅行2日目のお昼になりました。 今回の旅行は、ホテルでゆっくりとワインなど飲んで寛ぐでもなく、夕方暗くなるまで撮影して、少し寝ては夜中のうちに早朝の撮影めがけて出かけるようなスケジュールでした。

花の都公園

旅行2日目、忍野村から山中湖へと向かう途中で湖のすぐ近くにある花の都公園に立ち寄りました。 時間の都合で園内の有料スペースには入ることができませんでしたが、一般公開エリアだけでも膨大な花の園になっており大いに目の保養になりました。 ようやく…

忍野富士

撮影旅行2日目、早朝の河口湖で富士山を撮影した後、次に訪れたのは忍野村にある忍野八海でした。 富士山の雪解け水が、20年の歳月をかけて濾過され出ているとされる涌泉をはじめ、小川の透明度も半端ではなく大勢の観光客で賑わっていました。 周囲の自…

湖面に映る富士山

撮影2日目の早朝、大石公園を散歩しながらの撮影です。 空は快晴で頭上近くの木から鶯の鳴き声も聞こえる清々しい朝でした。 静かで鏡のような河口湖には富士山と周辺の景色がきれいに写し出されていました。

河口湖、大石公園からの富士山

本栖湖からスタートした撮影初日、夜明け前から方々へ出かけていましたが、河口湖に戻ったのは夕方4時頃でした。 富士山の頂上は分厚い雲で覆われ、撮影が懸念されていましたが、しばらくすると徐々に顔が見え始め、1時間半ほど経過した時点では半分くらい…

精進湖、白糸の滝、西湖、富士スバルライン

今回の旅で最初に到着したのは河口湖ですが、ガイドブックをパラパラ見ていたら、車中泊するのに広いスペースがありそうな、「道の駅なるさわ」がちょうど河口湖から一番遠い本栖湖とのほぼ中間地点ということもあり、最初の撮影場所に決めたのが本栖湖でし…

富士芝桜まつり

本栖湖からスタートした撮影初日の4月30日は(1週間ほど新潟方面もずっと晴れの日が続いていましたが)、山梨の富士山周辺の空もよく晴れていました。 その日、本栖湖の次に立ち寄ったのは近くで開催されている富士芝桜まつりでした。 花の開花はまだ4…

本栖湖の夜明け

連休の前半は富士山方面へ行ってきました。スーパーがつくほど出不精な私にとって富士山と言えば、映像や写真で見る他は、高校の修学旅行で車窓から眺めただけの憧れの山という感じです。 2泊3日の予定を待ちきれなくて1日繰り上げて前日の夕方出発し、富…