2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス(5)

ドイツのケルンにて、2年に一度のカメラ、映像、写真業界の見本市であるフォトキナが開催されたり、メーカーからは新製品の情報ラッシュが続きますが、自分も興味があるので、いろいろとチェックはしております。 そんなわけで、最新のテクノロジーや話題で…

コスモス(4)

マイクロレンズを使用した花の撮影では、一度ピントを合わせた後、風などで花が揺れている時は少し待ちながら、上半身を数ミリずつ前後させつつフォーカスを決めます。最後にファインダーを凝視し、ブレないように慎重にシャッターを切ります。 力量不足はさ…

コスモス(3)

この日、公園の畑一面にコスモスが咲きほこっていましたが、係の方の説明ではまだ5分咲きくらいとのことでした。 しかし、一面満開の見ごろを迎える頃には花がらも目立ちはじめるので、撮影に際してはその辺のバランスがむずかしいところです。 当日の昼から…

コスモス(2)

先日は、ザ・ビートルズのドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』を観に行ってきました。 ビートルズを最初に聴き始めたのは小学校の高学年の頃だったように記憶しています。田んぼに囲まれた田舎でしたが、同級生にも…

コスモス

この日の前日は、午前と午後2時間ずつ草刈機と奮闘して、いまだに手の甲が少し腫れ気味ですが、雨続きの9月、久しぶりの晴れ間ということで撮影に出かけてきました。 花の撮影、いつものマイクロレンズばかり使用していると写真が上達しないような気がしまし…

銀塩をサボって、銀幕に感動する日々

これまでに観ることのなかった映画を鑑賞するために、ここ1ヶ月ほどで30本近い映画を観ております。 マーベルコミック系の映画の中では比較的最近の『アントマン』を観て、同系列作品の中でも傑作映画であると感心すると同時に少しさかのぼり、サム・ライミ…

夕空~秋の訪れ

マーベルコミック系の映画もだいぶ観ました。あとはファンタスティック・フォーに、アメイジング・スパイダーマンとか、アントマンもありますが、とりあえずは今後のアベンジャーズ関係を楽しむために必要な予習がほぼできている感じです。 マーベル系に加え…

水辺の風景

仕事帰りにスーパーに寄ったら、野菜コーナーのパプリカの色が鮮やかで、昨日は野菜炒めに使いましたが、本日も赤と黄色を買ってきて、黄色い方は豆腐と一緒に何もかけずに生で食べました。 ピーマンよりも肉厚な歯ごたえ、ほんのり甘味も感じられ、フレッシ…