2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の富士山

今のところ積雪もほとんどなく、年末年始の連休が始まって早速ですが、富士山方面に行ってきました。 5月の連休は河口湖を拠点に富士五湖や周辺を行ったり来たりと、過密スケジュールでしたが、今回は2泊して山中湖メインでほとんど動かないで過ごすことに…

冬を迎える湖沼②

福島潟には数回ほど撮影に来ておりますが、夕日に照らされた空の淡いグラデーションはこれまでで一番きれいでした。典型的な夕焼けではありませんが、写真に収めるとカメラの設定により、発色が強調される部分もあったりして面白いものです。

冬を迎える湖沼➀

週末、新潟市の福島潟へ行ってきました。冬を迎えていますが、晴れ間の日差しはストーブとは比べることができないくらい心地良いものです。 この日は購入後1,500kmほど走ったバイクのオイル交換2回目で、予定より少し後になりましたがフィルターエレメントも…

初冬の海

この日、糸魚川ICで降りたので親不知の海岸まで足を運ぶことはできませんでしたが、帰り道は能生ICに乗り入れるまでしばらく海岸線を走り、途中で海の様子を撮影しました。 現場はすでに暗くなっていましたが、カメラの自動感度設定のおかげで明るめに撮れて…

コラボレーションと調べ

なかなか休日の晴れ間がなく、また、降雪シーズンの到来ということもあり、バイクで出かけるのも今年最後かもしれませんが、糸魚川市まで行ってきました。 ヒスイ狭を最初の目的地に出発しましたが、現地まで行ってみると入口付近は既に冬季間の閉鎖となって…

北の街道、町屋巡り その3

この日、4件目に訪れたのは、鮭の加工品を伝統手法を守りながら製造、販売されている『味匠 喜っ川(みしょう きっかわ)』ということで、そんな記事を投稿しようとしていたら、ちょうど本日お昼の旅番組でこちらのお店が紹介されていました。 雨降りの午後…