2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山頂付近からの眺め③

今日は空気が澄んでいて撮影日和でしたが、午前は職場の集まり、午後からは草刈と掃除などで撮影に行けませんでした。 本日も夕日の撮影という手もありましたが、忙しい1日だったので無理はせずに次回の機会を待ちます。 写真は先日の続きになります。 上越…

山頂付近からの眺め②

今、自分はスマホはありますが、デジタルカメラを持っておりません。デジタルカメラは昨年、バイクの免許を取ったり、バイクを購入する際にショップへ売却しました。コンデジが1台残っていましたが、今はフィルムカメラに専念するためにそれも手元にありませ…

山頂付近からの眺め

当日の上空は雲に覆われ、空気はいくぶん霞んでいるようでした。 日没を待ちながらの撮影でしたが、この時点では太陽はまだ上空にあり、雲の隙間からの薄明光線も確認されましたが、いわゆる天使の梯子と呼べるほどシャープではありませんでした。 いかにも…

長岡大花火大会

長岡の花火は2日間ありますが、第2日目の花火大会に行ってきました。 昨年は花火を初めてデジタルカメラで撮影してみましたが、今年はフィルム写真です。 先に現像から出来上がってきたネガフィルムについては、36枚撮り1本中で投稿できそうな写真がなかった…

夏を迎えた湖沼の朝④

今時フィルムカメラの話をすること自体、そもそも珍しい絶滅種みたいで恐縮ですが、フィルムの難しさをひしひしと感じるシーンが頻発しております。 先日も花火の写真にトライしてみたものの、フィルム1本まるごとNGでした。 それでも、もうすばらくはフィ…

早朝のハス②

費用をかけて、現像から出来上がってくるのを待ち、画像を確認しつつ、フィルム写真やモノクロであったりする良さが伝わってこないと残念です。 撮れば写真になることは間違いないですが、目の前にある被写体のもつ様々な可能性とか、撮り手のパッションも問…

早朝のハス

先日は、モノクロフィルムの現像が出来上がってきたので、スキャナーで読み込んで画像を確認しているうちにマウスから手がすべってガサッ、居眠りでした。 ようやく画像を一通り確認したので、モノクロ写真36枚の中から、数枚を選択して投稿することにします…

夏を迎えた湖沼の朝③

この日は夜中に出かけて、できれば綺麗な朝焼けの写真でも撮れたらと期待もしていたのですが、先日の投稿でもご覧の通り、それほどでもなく、あるいは、もしかして一番赤く染まっていた空の様子を撮り損ねていたのかもしれません。 何はともあれ、感度1600の…