梅雨模様②

梅雨模様①

今年は連日、さほど梅雨らしくもない日が続いておりますが、ここのところ気温は上がり調子のようです。 手持ちのスマホでいつもの植物図鑑モード撮影です。

初夏の香り⑪

初夏の香り⑩

長岡市の越後丘陵公園のばらまつりの続きですが、撮影順にもう少し掲載させていただきます。

あやめの咲く公園④

この日は快晴で初夏の日差しが照り付けていましたが、スマホまかせの撮影です。 本日の写真は、かなりビビッドに写っております。

あやめの咲く公園③

あやめの咲く公園②

新発田市、五十公野(いじみの)公園のあやめの写真の続きになります。 300品種、60万本と言われるこちらの公園のあやめですが、それぞれに名前の付いた札が立てられていました。

あやめの咲く公園①

日本四大あやめ園の一つに数えられている、新発田市の五十公野公園あやめ園に行ってきました。 予報通りの天候にも恵まれた会場ですが、お祭りイベントも開催されており、大勢の観光客で賑わっていました。 あやめは今が5分咲きらしいですが、撮影するには十…

初夏の香り⑨

初夏の香り⑧

初夏の香り⑦

コンテスト作品のコーナーや殿堂入りコーナーにて撮影したバラを含めて掲載させていただきます。 それにしても本日も初夏とは思えない肌寒いくらいの1日でしたが、今も重ね着をしながら画面に向かっているところです。

初夏の香り⑥

梅雨入りしたようですが、朝晩は寒いくらいですし、日中も終始風が吹いていることもあり、過ごしやすい日が続いていて助かります。 本日投稿分は、コンクール作品コーナーからメインの会場へと戻ってきたあたりですが、園内の先へと足を進めることにします。

初夏の香り⑤

本日も園内のコンクール出品作品、受賞作品コーナーのバラを撮影した続きになります。 スマホでの撮影、とにかく写したいものをそのままストレートに撮っておりますが、その分ワンパターンな写真になりがちかもしれません。 それにしても写すという作業はあ…

初夏の香り④

今年は本当にバラの写真を撮るのを楽しみに待ちわびておりました。まとめて撮影できる機会はめったにないですし、早朝の撮影チャンスは逃したものの、本日はちょうど曇り空、先週とは異なる柔らかな光で撮れることを期待しつつ再び出かけてきました。 長岡市…

初夏の香り③

最近の撮影で注意しないといけないと思ったことは、ポケットからスマホを取り出してすぐに撮影に入ってしまうことがあることです。 そうするとたいていはレンズが汚れていて、青空などにうっすらと汚れがそのまま写ってしまうことがあります。 スマホは安直…

初夏の香り②

見事に咲きほこっている公園のバラですが、先週あたりはまだ咲き始めたばかりだったようですが、あっという間に満開を迎えた行楽日和の今週末でした。

初夏の香り①

今週末は良い天気に恵まれ、隣街にバラの写真を写しに出かけてきました。 ちょうど見頃で、ボリューム感たっぷりに咲いているバラの香りが駐車場あたりまで届いており、大勢の見物客で賑わっていました。 公園入口から撮影開始、バラ以外の花も目に入ったも…

富士山日和

先週末のツーリング記事をアップするのを忘れておりました。 残業もなく速攻で帰宅して支度して出かけました。夕方から走り始めて、高速の途中で暗くなりましたが、なんとか予定通りに到着、温泉に入って寛ぎながら翌日に備えます。 今年、二度目のビーナス…

雨の日

小雨が降ったり止んだりの1日でしたが、外を眺めるといつの間にか畑のキショウブが咲き出していたので、あわてていつものスマホを持って撮影開始しました。 早速にパソコンに取り込んで確認、イマイチな感じもあり、もう一度外に出て撮影したりとか、久しぶ…

チューリップまつり 続き

連休も前半が終わりましたが、1泊のツーリングに出かけてきました。写真は撮りませんでしたが、どこに出かけても温泉とかバイキング料理も楽しいものですが、食べ過ぎに注意です。 除草剤を撒いたり、少しばかり仕事もありますが、とにかくのんびりすること…

チューリップまつり

朝晩は少し肌寒い日もありますが、日中に陽が差すと汗ばむほどの季節になってきました。 庭や畑、空き地の雑草も伸び始めており、この前まで除雪機のお世話になっていたと思ったら、今度は草刈機の活躍です。 必要悪とも言える除草剤も上手に使いながらバラ…

春の日々

何かと忙しい春先ですが、土曜、日曜も手帳を見ながら、さらに追加の書き込みなどしながら暮らしております。 庭の桜ですが、手入れをしないとすぐに電線や道に干渉してくるので、大木にならないよう止めてありますが、それでも枝がどんどん伸びるので、ここ…

早春の高原

久しぶりに連休が取れたので、信州方面へ行ってきました。 ビーナスラインは冬季間の通行止めで一部区間のみ通行可能です。 それでも蓼科から白樺湖、霧ヶ峰の区間は普通に走ることができました。 通行止めが解除されるまでは、厳しい冬を過ごした美ヶ原を眺…

冬の朝に

晴れた冬の朝に近所を散歩です。田んぼは凍っていて、普通に歩けますし、スキーが沈むこともありませんが、テカテカで、雪原にはうねりもあり、スケーティングで前へ進みます。途中、ちょっとした段差の斜面を見つけて、繰り返し滑り降りてみました。 山際の…

レイン

昨日に続いて、本日も除雪作業などしておりましたが、休日ですから休憩しながら数回に分けて楽々と進めていたところです。 家の周りの積雪は60~70センチですが、軒下は落雪で山になっており、その都度除雪しないと下屋根につながって縁側とか真っ暗になって…

メリー・クリスマス

クリスマスシーズンということで、久しぶりにスマホですが、写真を撮りに出かけてきました。 長岡市、 スマートフォンで撮影

冬が来た

雪国に住んでいると、積雪があるまでは冬が来たという実感がないかもしれません。 昨日の雪はまだ庭先に残っていますが、水っぽい雪だし、今は雨、次が降らなければ数日で消えてしまうことでしょう。 ここ数週間は、回り番の仕事の合間を縫うように大型自動…

写真で綴る旅⑰

旅行最終日はフェリーで一泊しながらの航海でしたが、船内ではフルートとピアノのコンサート、そして山田洋二監督の映画などを鑑賞しながら、のんびりと帰って来ました。 夢中で過ごした夏の2週間でしたが、めったに取れない長期連休、初めての長距離ツーリ…

写真で綴る旅⑯

今回の旅行で良かったことは。 なによりも無事に帰宅できたこと。 北海道では天候に恵まれたこと。 出会った人々と楽しく交流できたこと。 初めての東北、北海道を満喫できたこと。(どこまでも続く道路、キャンプ、グルメ、ホテルや温泉など) スマホながら…

写真で綴る旅⑮

知床半島で予定以上に時間を費やし、さらに先を急ぐ必要もありましたが、この日の午後、360度地平線を見渡すことのできる名所、開陽台へ寄ってみることにしました。 到着した頃は既に、雲間から光が放射状に差し込んでおり、出発するまでの間、1時間以上はこ…