携帯とかツーリングとか


携帯電話を持たない時期が数年間ありましたが、昨年の秋より職場の周り当番の都合で再びスマートフォンを使用しています。
当番仕事がなければ携帯なしの生活が続いていたかもしれませんが、元々ハイテク系には興味もあり、スマホも今のが4代目だったりします。
今はデジカメを持っていないので、デジタル写真が撮れる唯一の機材であり、昨年から始めたバイクのツーリングでは、ナビとしても重宝しています。



以前、バイクで出かけた際に写真を撮るのはめんどうという記事を書いておりましたが、先日バイク雑誌を読んでいたら、プロの方のツーリングの際の撮影話が載っていて、仕事でなければカメラを持っていかないという意見もあり、やっぱりと感じました。ひとそれぞれ、ケースバイケースとは思いますが。



バイクのツーリングなんて自転車と違い、エンジンで走るし、ハーレーみたいにバックレストに持たれて乗っている姿などを見るにつけても楽そうに見えますが、非常に体力を消耗するし腹も減るものです。
普段運動しない自分にとっては草刈とバイクは、ちょうど良いダイエットの機会にもなっています。



スケジュールがポッカリと空いているような週末があったら適度なロングツーリングに出かけたいものです。
写真が目的で、場所も絞り込んで明確になっていればカメラ持参で行くかもしれませんが、他の荷物の都合をみながらになると思います。



半日も走っていたら自分がライダーなのかバイクなのかわからなくなり、一日中走っていたら自分が道路なのか景色なのかわからなくなる、なんて調子だと実に面白そうです。(そんなこと考えていたら、下記のリンクのような記事を見つけました)
実際は変化する気温や天候、信号待ち、道を間違えたりとか、注意を払う場面の連続ですが、視界を飛び去る美しい景色も苦労も全部含めてツーリングの醍醐味に繋がっているわけであります。



バイクに乗りながら眠くなるのはなぜ? ライダー考現学-バイクブロス



ライダーにロン鼻毛な人が多いのはなぜ? ライダー考現学-バイクブロス






蒸し暑い時期、未投稿の中から涼しそうな写真を探してみました。



ご覧いただき、ありがとうございます。






イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3