2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の佇まい④ 博物館の所蔵品

新潟市にある北方文化博物館の続きということで、タイトルは秋の佇まい、ですが、本日も屋内メインの写真です。 展示品の写真もOKということで、ガラス越しにカメラをかまえて撮影しました。 年末年始は、投稿ペースにバラつきが生ずるかと思いますが、デ…

秋の佇まい③ 建物編

新潟市の北方文化博物館にて、建物編などというブログのタイトルを付けてありますが、たまたま自分が撮影した写真を分類した中での話になります。 広い敷地内は、様々な造形や園芸の魅力で溢れていましたので、また機会があれば季節を変えたりして訪れてみた…

秋の佇まい② 彩りの周辺

新潟市、北方文化博物館の続きの写真です。 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

秋の佇まい① 紅葉編

県内の主要な紅葉スポットもそろそろ見頃を終えて、残る数か所のうちの一つ、新潟市にある北方文化博物館へ行ってきました。 こちらへは2週間ほど前に行く予定が都合がつかず、紅葉の写真を撮るにはぎりぎりセーフという感じでした。 今回の写真もデジタルで…

紅葉で賑わう公園③

ライトアップの様子ですが、昼間同様に来園者が大勢でした。 人込みを外れたところでも、要所要所で静かに撮影に専念しておられるカメラマンの姿もありましたし、三脚持参のカメラ女子の姿も珍しくない、紅葉真っ盛りの秋の夜長のひと時でした。 写真の方は…

紅葉を訪ねて②

よく雨の降るここ数か月でした。もうだいぶ降っているのだから、休日くらい晴れても良いのに土曜、日曜とこれでもかというほど降り続いたり、週末が終わって月曜日になると、なぜかカラッと晴れたりと。快晴に恵まれた休日もありましたが、そんな日に限って…

紅葉で賑わう公園②

この日は目的地も明確、見頃を迎えた公園ということで、どこにレンズを向けても紅葉真っ盛りで、とても贅沢な時間を過ごすことができました。 その反対で、特に見知らぬ遠方に出かけた際には、自分など、ともすると風景乞食みたいにキョロキョロと行動するこ…

紅葉で賑わう公園

県内の紅葉の名所、弥彦公園もみじ谷はこの日もカメラやスマホを持った大勢の観光客で賑わっていました。 いつも通りの作業になりますが、スキャナでの読み込みがすべて終了するまで待つこと40分くらいでしょうか。 その後でようやく1枚ずつ画像を確認しま…

旅の記録② ポケットのデジタル、そしてフィルム

この秋は天候とか時間帯の都合で思うように撮影が進まず、取り残しのフィルムから始めて、結局次のフィルムも取り残しということになり、現像のタイミングがあわなかったりで、なかなか投稿できておりません。 白川郷での撮影も一部は出来てきたのですが、続…

旅の記録、ジオサイト

直近に観た映画の話題になりますが、ネットでは実写版の『バイオハザード』シリーズを一通り鑑賞しましたが、もうすぐ最新作が劇場公開になるのに合わせた次第です。 劇場では、スタートレックの最新作である『スター・トレック BEYOND』、そして、ロバート…

紅葉を訪ねて

秋も深まり、あられなど降る日もあったりと、冬の到来を感じさせるこの頃、ネット上には続々と紅葉を伝える話題や写真もアップロードされております。 自分もひと月ほどの間に、糸魚川のヒスイ狭、谷川岳方面へ撮影目的で単車や車で出かけておりましたが、こ…