2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンゾウ クローズアップ

ご覧いただき、ありがとうございます。

あじさい 続き

遠くに見える月を背景に写真にしてみました。

あじさい

マクロレンズばかりに頼っていると撮影が上達しないような気もして、花を主題に写す時であっても、背景の雰囲気など入れながら標準レンズを使用することも始めていますが、今のところ花の撮影に1本だけとなるとマクロになってしまいます。 夕日に照らされた…

カンゾウ(イエロー)

雨上がりの朝、オレンジに続いて黄色の花が咲き始めました。

カンゾウ

家で育てている草花の開花ラッシュも後半ですが、今年は出かけることも多く、花の写真は少なめです。 同じような写真が並びますが、花がらが付き始める前に少し気合いを入れて撮影してみました。

水辺の風景

市内にある水資源のための谷根、赤岩の連なっているダムですが、到着すると、向こう岸に背もそれなりにある4本足の野生動物がいました。しかし、カメラを取り出しているうちにいなくなってしまい、撮影と観察の選択に迫られる一場面でした。 ダムを見学した…

バラの水滴

今朝、バラに付いた水滴がきれいだったので、雨上がりのシーンを再び撮影してみました。 花びらの質感をもう少し上手く写し取ることができれば良かったのですが、水滴にばかりフォーカスし過ぎた感じです。 またチャンスがあったらトライしてみたい題材です。

海岸からの夕日

空には少し雲もあり特別綺麗な夕日は期待できなかったのですが、ブログを更新する写真もなくなり、撮影練習を兼ねて地元柏崎市の海岸まで出かけてきました。 最後の2枚は、コンデジのエフェクターによるシュミレーション、クロスプロセスを使用しております…

群生するヨシ、そして野鳥

カメラ初心者の自分などは、忙しく撮影に夢中になる一方で、家に帰ってからゆっくりと写真を眺めれば良いとばかりに、その場での観察がないがしろになってしまいがちです。 昨年観たベスト映画に『LIFE!』がありましたが、登場するカメラマンがヒマラヤ…