旅の記録、ジオサイト


直近に観た映画の話題になりますが、ネットでは実写版の『バイオハザード』シリーズを一通り鑑賞しましたが、もうすぐ最新作が劇場公開になるのに合わせた次第です。


劇場では、スタートレックの最新作である『スター・トレック BEYOND』、そして、ロバート・ラングドンシリーズの最新作、『インフェルノ』を観ました。


スター・トレックは劇場版はすべて観ていると思いますが、TVシリーズとなるとつまみ食いでありまして、初期のシリーズ、新スタートレックをいくつか、ヴォイジャーシリーズを1シーズンほど観ております。
ディープ・スペース・ナインもいくつか観ていますが、いちばん馴染みのないシリーズになるようです。


ロバート・ラングドンが活躍するダン・ブラウンの原作本は『ダ・ヴィンチ・コード』と『天使と悪魔』を読んでおり、『ダ・ヴィンチ・コード』は映画も観ました。


スター・トレックには体を張った船長とクルー、ミスター・スポックや医療チームの活躍、エンタープライズ号の防御と攻撃のパワー制御、配分だとか、転送、ワープ航行、異星人との政治的なかけひき等、お馴染みのエピソードがあります。
そして、ロバート・ラングドンシリーズでは、秘密の暗号やトリック等、それなりに理屈っぽい話題も満載な両作品ですが、映画に関しては超迫力、エンターテイメントな展開で見ごたえのある力作でした。


スター・トレックでは宇宙船のダメージは半端ではなく、かたや、インフェルノでのラングドン教授のダメージも相当なもので、なんとか窮地を脱するのだろうとは思いつつも、いつも以上にハラハラさせられるストーリーでした。


最近、地元の美術館でベネツィア展を観てきたばかりでしたが、映画『インフェルノ』でも舞台のひとつに設定されていて、ちょうど良いタイミングで楽しく観ることができたと思います。





本日の写真は、まだ紅葉の始まる前、雨続きの連休の午後の晴れ間をみて糸魚川ジオサイトとして有名なヒスイ峡方面にバイクで出かけた際のスナップショットです。


明星山、高浪の池、小滝川ヒスイ峡と観て回ってきましたが、着いて早々に小雨が降り始めたりと、急ぎ足のツーリング、撮影ツアーでした。


小雨はその後にしばらくして止んでくれたのですが、空が真っ白けでもう少しムードがほしいところでした。







イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3







イメージ 4







イメージ 5



Provia 100F