冬支度


バイクを定期点検に出して、家の窓に落とし板をセット、外しておいた除雪機のバッテリープラグをつないで試運転、ちょっと時期を遅らせてしまいましたが桜の木の剪定などして、なんとか冬支度を終わらせました。

以前は庭木の冬囲いに時間を取られていましたが、枯れた木もあったりして、現在は冬囲いを必要とする木はほとんどありません。

庭石等も数年前、除雪機が入りやすいように撤去しており、今では自宅の庭は諦めて、草木を愛でたい時は、どこか公園にでも出かけるようにして、できるだけ自宅での維持管理の手間を省くようなライフスタイルに移行している次第ですが、休日を含めて回り当番の仕事などしながらも、なんとかツーリングとか撮影の時間がとれるので助かっております。





本日も時間が空いたのは夕方近くでしたが、デジタルカメラのおかげで庭の樹木を撮影後にブログの更新となりました。

紅葉したツツジの葉ですが、本日はマイクロレンズを使わないで撮影しようと思い、某社50mm単焦点をマウントアダプター経由で某社ミラーレスにセットしました。

カメラなど構えてじっとしていると指の先からピリピリと寒さがこたえますが、これからの季節は手袋とかホッカイロなどが必要です。






イメージ 1












イメージ 2



50mm、デジタル