初夏の香り④

 
今年は本当にバラの写真を撮るのを楽しみに待ちわびておりました。まとめて撮影できる機会はめったにないですし、早朝の撮影チャンスは逃したものの、本日はちょうど曇り空、先週とは異なる柔らかな光で撮れることを期待しつつ再び出かけてきました。
 
 
長岡市にある国営越後丘陵公園で毎年、春と秋に開催されている『香りのばらまつり』ですが、こちらの公園では、ユキワリソウ、チューリップ、ばら、コスモス、クリスマスのイルミネーションと、ここ数年は毎年のように通って撮影させていただいております。
 
 
今日は風もほとんどないので待ち時間もなく、次々とシャッターを切りました。そして、あらかじめスマホのレンズをよく拭いてから撮影を開始しましたが、それでも撮影中にチェックすると、いつの間にか汚れているのを発見して、あわてて拭き直したりと、やはり油断はできません。
 
 
園内のコンクール受賞作品を集めたコーナー、ほとんどは国内からの出品作品ですが、中にはイギリス、デンマーク、ドイツ、アメリカ等の海外からの出品作品もありました。
 
 
本当に見ごろ、開花もマックスということで、出品者ならびに公園を管理されている方々に敬意を表しつつ、例によって植物図鑑モード全開で撮影しました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6