夜明け前の山中湖

 
なんだかんだで、初日も到着して早々それなりに動き回っておりました。
 
翌日の夜明け前、山中湖畔の無料駐車場にはズラリと乗用車が並んでいました。
 
この日は予報でもほぼ快晴が見込まれていましたので、きれいな逆さ富士とかどうしても期待するものです。
 
真っ暗なうちから既に三脚を立てて準備されている方々も数名いらっしゃいましたが、私の持っていた三脚は高さが足りず、木製フェンスをカメラが超えて撮影することができませんでした。
 
そこで、他のカメラマンの後を付いて階段のある水際に降りてみると、富士山を前にしてハクチョウが3羽ほど丸くなり、水面に浮かぶように眠っている最中でした。
ハクチョウを起こさないようにそっと機材の準備、夜明け前のサイレントなひと時です。
 
 
 
2枚目の写真など絵的には湖面の配分をもう少し取りたかったところですが、そんな自分なりのチェックポイントも次回のシャッターチャンスの時には忘れてしまいそうな気もします。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3