北の街道、町屋巡り その1


新潟は雨降りの日が続いておりますが、本日は村上市の街道沿いに立ち並ぶ町屋を見学に行って来ました。

特産品の鮭、村上茶、そして人形さま巡りでも有名な城下町村上ですが、一般公開されている商店や古民家を訪ね歩いているうちにあっという間に半日が過ぎていました。


最初に立ち寄ったのは、村上市が管理、公開している築100年ほどの典型的な町屋づくりの建物です。

紅葉の季節も終わり一段と寒さも増していますが、雨降りのせいか、人通りも少な目なことと、閑静な町の佇まいに気後れしてしまいそうでした。
それでも思い切って訪ねてみると、管理人さんからは建物や町の様子を教えていただいたり、中の様子を写真に撮らせてもらったりできて、本日の見学の第1歩を無事に踏み出すことができました。



イメージ 1


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 2


イメージ 3


2階もサービスで見学させていただきました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7