コラボレーションと調べ


なかなか休日の晴れ間がなく、また、降雪シーズンの到来ということもあり、バイクで出かけるのも今年最後かもしれませんが、糸魚川市まで行ってきました。

ヒスイ狭を最初の目的地に出発しましたが、現地まで行ってみると入口付近は既に冬季間の閉鎖となっており、2番目の目的地である玉翠園、谷村美術館を訪れることにしました。

こちらのスーペースは、木彫(仏像)、建築、造園によるコラボレーション、それら三位一体が織りなす和の空間となっています。

スター・ウォーズにも出てきそうなドーム型の建物内部には、現代の彫刻による仏像が常設展示されており、館内は日本古来の伝統美とドーム状の室内が醸し出す無国籍ムードが融合し、独自のユニークさを保ちつつも魂が安らぐような雰囲気に包まれています。

最近の時代に制作された仏像というのも、観るのはこれが初めてかもしれませんが、周囲の空気の振動までも変えてしまうほどの圧倒的な調和と美に彩られた作品です。

仏像彫刻は澤田政廣、ドーム型建築は村野藤吾、近くの山の借景もフィーチャーされた日本庭園は中根金作、御三方によるコラボレーションということでありました。



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5