群生するヨシ、そして野鳥


カメラ初心者の自分などは、忙しく撮影に夢中になる一方で、家に帰ってからゆっくりと写真を眺めれば良いとばかりに、その場での観察がないがしろになってしまいがちです。


昨年観たベスト映画に『LIFE!』がありましたが、登場するカメラマンがヒマラヤで出会う珍しい豹を前にして、これぞという瞬間には撮影はしないでただじっと眺めていることもあるんだ、というような内容のセリフが印象的でした。


新潟市にある福島潟も春先に訪れた頃と比べるとずいぶんと景色が変わっており、ヨシの背丈も伸び、ワイルドな雰囲気になっていました。








イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

茂みからは鳥のさえずりがひっきりなしですが、姿はなかなか見ることができません。飛んで行った先を目で追いかけてやっと撮影できました。

イメージ 35


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 34


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33

ちょっと近づきすぎて、寛ぎのひと時を邪魔してしまいました。